恋愛が長続きしない理由は「いい女」でいようとするから

恋愛が長続きしない

どんなに尽くしても、どれほど愛しているといっても、“恋愛が長続きしない女性”っていますよね。

大好きという言葉は忘れたこともなく、常にカレの前では“いい女”でいるはずなのに、気がつけば「またフラれた……」なんてことが続く女性も多いのでは?

実は恋愛が長続きしない女性は、“いい女であろうとしすぎる”という特徴があるんです。

次の恋愛のために、恋愛が長続きしない「いい女を止める方法」を知っておいて損はないですよ。

◆恋愛が長続きしない理由!? 尽くしすぎる「いい女」はフラれやすい


By:Someone fell in love with photography / Getty Images

カレと付き合うことになれば、ついつい尽くしすぎることもありますよね。

おいしい手料理、愛しているという言葉、夜の過剰なサービスなど、男性が喜ぶことであれば「なんでもする」という女性もいるようなんです。

実はこれ、典型的に“フラれやすい女性”の特徴。

「パーフェクトな女性なのに!」と憤る女性もいるかもしれませんが、男性というのは過剰に尽くされるのが苦手なもの。

というのは、男性は「狩猟の本能」があるので、どちらかといえば“追われる”より“追いたい”と思う傾向にあるようなんです。

好きだからと、“愛情を押し付ける”と、男性は重圧で逃げてしまいたくなりがちなようです。

 

◆場の空気を読み過ぎるのも原因?恋愛が長続きしないのには気遣いのしすぎにも


By:Francesco Carta fotografo / Getty Images

男女限らず、人間の心理として、「人に嫌われたくない」ということがありますよね。

「カレからフラれたくないし、嫌われたくない!」

そんな心情でカレに気遣いをしすぎると、どうしても本音が出せなくなってしまいがちにも。

また、気遣いをしすぎてしまうと、お互いの距離も縮まりにくくなってしまいますよ。

「俺らって、なんかよそよそしいよね。何で付き合ってるのかな?」

カレに嫌われたくないという一心で気遣いをしすぎると、カップルとしての“ホンネ”が出せませんよね。

男性はそういうところに敏感なところがあるようなので、「嫌われたくないから」と気遣いをしすぎるのもよくないんです。

 

◆番外:完璧な女ほど恋愛が長続きしない?原因は男性の心理にもあり


By:Sam Edwards / Getty Images

仕事も完璧で男性顔負け、スタイルは抜群で周囲からは美人呼ばわり、常に凛とした姿で「高嶺の花」と呼ばれる女性。

そんな女性も、恋愛が長続きしない女性の代表例です。

「ちょっと完璧すぎて、女性としての可愛げがないんだよね……」

そんなフラれ方をした女性も多いのでは? 男性はわがままなもので、美人や可愛い子は好きなんですが、いざ付き合ってみて“自分より優秀”だと分かってしまうと、“男性としての自信”を失ってしまいがちに。

「自分より高い年収の女性との結婚は躊躇する」

そんな男性の意見もあるように、男性というのはプライドのかたまり。

完璧な女でも、どこかスキのある女性になることが、“恋愛が長続きしない”を解消する一つの方法かもしれませんね。

 

まとめ

いかがでしょう。

必ずしも、「完璧でいい女」が恋愛が長続きするとは限らないようですよ。

今や、恋愛や結婚が女性の一つの幸せとは言い切れませんが、男性と付き合うのであれば“末永く”というのは大事ですよね。

「人から嫌われたくない」だとか、「常に完璧でありたい」と思う女性は、恋愛が長続きしない傾向もあるようなんです。

ありのままの“自然体の女性”であることも大事かもしれませんね。

 

 

Eye-catching image by

Pensive / Arief Juwono – Getty Images

恋愛が長続きしない

気になったらシェア♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA