なぜ失敗?いつもダイエットを失敗する女性の特徴3つ

ダイエット 失敗

沖縄はもう梅雨入りしているように、暑い夏はもうすぐですよね。

しかも今年は、「ラニーニャ現象」の影響で、“最も暑い夏”がくるともいわれているんです。そんな夏だからこそ、今年こそはお気に入りのビキニを着てビーチを歩きたいですよね。

ただ、ダイエットを続けようにも、途中でリバウンドしてしまう方も多いはず。ダイエット失敗は、けっこう精神的に大きなダメージがありますよね。

そんな“ダイエットに失敗しやすい女性の特徴”をご紹介しちゃいます。

◆食事制限ダイエットで痩せようとする女性は9割がダイエット失敗している


By:Lauren Nicole / Getty Images

ダイエットといえば、“なるべく食べないようにするダイエット”が女性の間では定番ですよね。

たとえば、「炭水化物抜きダイエット」で、野菜中心の食生活や、置き換えダイエットを頑張っている女性も多いはず。

ただ、炭水化物を全く摂らないという女性は、ほぼ9割の確率でダイエットに失敗しているんです。というのは、炭水化物は生きる上で、必ず補給しなくてはいけないもの。

もし補給をしないとなると、脳が「飢餓状態」と判断して、体が動かなくなったりすることもあるので、健康にも悪いんです。

食事制限をしすぎるダイエットをする女性は、ダイエットに失敗しやすいですよね。

 

◆運動でダイエットを頑張るのはOKでも…ダイエット失敗しやすい運動ダイエットって?


By:Hinterhaus Productions / Getty Images

スポーツクラブに通い始めたり、ウォーキングやジョギングでダイエットを始めるのはオススメ。ただ、中には運動ダイエットで失敗しやすい女性も多いんです。

その典型例が、“いきなり頑張りすぎること”です。

たとえば、スポーツクラブに入会した初日に、筋肉痛になるまで運動してしまったり、普段運動不足なのにいきなり2時間ウォーキングしてしまったりと、“飛ばし過ぎ”は挫折の大きな原因。

最近では、「ヨガ」や「体幹トレーニング」の様子を「Instagram」に動画と一緒に載せる女性も多いですが、そんなダイエッターに影響を受けていきなり頑張りすぎるのはNG。

まずは、“運動しても疲れない体”をつくり上げることが大事なので、自分の体調に合わせて長期的に運動したいですよね。

 

◆サプリ頼み?「ダイエットサプリメント」を飲んでドカ食いする女性はダイエット失敗の代表例


By:Electra K. Vasileiadou / Getty Images

「ダイエットサプリメント」を活用している方も多いですよね。

確かに、ダイエットサプリメントは、お腹の“つまり”を解消できたりするので、体重自体は減りやすい商材も多くあります。

ただ、ダイエットサプリメントだけで痩せようとするのは、もちろん難しいですよね。

ダイエットサプリメントを一生懸命飲みながら、食事量はいつもと変わらず、運動も全くしない……。

そんな女性に待っているのは、減量よりも増量であることは間違いなしですよ。

 

まとめ

いかがでしょう。

ダイエットに失敗しやすい方の特徴として、“いきなり一気に痩せようとする”タイプが多いんです。

ダイエットを続けるコツは、「ダイエットをしていて楽しい」と思える方法を選べるかどうかですよ。

最初は-2kgから始めてみるなど、短期的なダイエットの目標を達成してから、長期的なダイエット計画を練ってみてもいいかもしれませんね。

 

 

Eye-catching image by

fat / energyy – Getty Images

 

ダイエット 失敗

気になったらシェア♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA