主婦は要注意!? ソフト闇金の手口が話題に

ソフト闇金

テレビで特集された「ソフト闇金」。闇金といえば、法定以上の利息を要求する“怖いイメージ”が必ずありましたよね。

また、漫画やドラマ・映画でも話題になった『闇金ウシジマくん』の内容にもあるように、常に“手を出したら人生終了”のイメージがつきまとっていた闇金。

そんな闇金のイメージを払しょくしようとして、借り手への闇金のイメージをソフトにしたのが、「ソフト闇金」のようなんです。

そんな「ソフト闇金」、主婦だからこそ注意が必要のようですよ。

◆ソフト闇金は怖いイメージなし!中には人生相談を引き受ける業者も…?

闇金といえば、常に怖いイメージがありますよね。

高利息で、利息だけ払い続けていくうちに、借りた何倍もの元金を請求されるケースは、『闇金ウシジマくん』などをご覧になった方なら想像できるでしょう。

ただ、「ソフト闇金」は借り手に対してかなり“親密な態度”を取るようなんです。

威圧的なイメージはまったくなく、時には“なぜお金がないのか”などの人生相談を“優しく”きくようなソフト闇金業者も。

主婦の場合、お金を借りるきっかけが日ごろの家庭での“不安”や“寂しさ”から手を出してしまった「パチンコ」や「ホスト遊び」であることが多いんです。

“優しく”接してくれる「ソフト闇金」に心を許してしまうこともあるようですよ。

 

◆ソフト闇金の闇…?主婦をターゲットにしたグルーピングの手口

「ソフト闇金」の本当の恐ろしさは、主婦や女性層をターゲットにした「グルーピング」という手口にあるんです。

たとえば、「利息や元金を多少減らしてあげるから……」などを餌に、「友達紹介キャンペーン」などの手口を利用しているよう。

中には、「キャッシュバック」などで、さらにギャンブルをさせてしまう業者も多いようです。

また、主婦層であれば、たとえば“パチンコ屋の常連同士”などで「グルーピング」ができあがるようですね。

悪質な業者であれば、1人の債務者が返済できなければ、違う“お友達”の債務者に返済を迫る業者も。

集団や友達づきあいが必要とされる「主婦層」は、「ソフト闇金」の業者にとっては“いいお客様”なんです。

 

◆ソフト闇金は親身に最後まで返済を応援してくれる…かなり怖い手口とは

「ソフト闇金」の業者は“威圧的な態度”ではありますよね。

その心理状況を利用して、借り手である債務者に「返済しなければ申し訳ない」という心理状況を埋め込んでしまうんです。なので、女性の方であれば、無理をしてでも返済をしてしまうケースも。

主婦を中心とした女性の場合、お昼に家族には内緒で“身体”を利用したバイトでこっそり稼いでいるという方も増えているようなんです。

「旦那や家族にバレたくないから」という背徳感と、「ソフト闇金の業者に返さなければ……」といった2つの心理状況を、ソフト闇金の業者はうまく作り上げてしまうようですよ。

 

まとめ

いかがでしょう? 特に、甘い言葉であれば「悪い人たちじゃないから……」と錯覚してしまいそうですよね。

「ソフト闇金」といえど、法定以上の利息を請求されるわけですから、その手口に利用されてはいけませんよ。

人生を狂わせることにもなる結果にならないよう、お金は大切にしたいですよね。

特に、ギャンブルにおぼれてしまうのは「人生終了」を意味するので、主婦の方はギャンブルはご計画的に……!

 

Eye-catching image by

Young couple worrying over finances / Seb Oliver – Getty Images

ソフト闇金

気になったらシェア♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA