女性の猫背とヒップラインは美容の要!男性の視線も…

女性 猫背 ヒップ

鏡の前ではなかなか分かりづらい、女性の「猫背」と「ヒップ」。

胸やメイクには力を入れていても、実は男性は女性の“真正面の姿”よりも、横顔を中心とした“横の姿”、後ろからの“ヒップライン”をマジマジと見る傾向にあるようです。

というのは、どうしても胸元や顔をジロジロと見ると、男性は女性からの目線が気になるもの。

多くの男性は“チラ見”しつつ、女性の「猫背」や「ヒップライン」に、かなりシビアな評価を下しているみたいですよ。

 

◆胸は大きくても…タレ尻の「ヒップライン」は老けて見える原因にも


By:Yusuke Tadika / EyeEm / Getty Images

せっかく真正面からは“隙なし”で振舞っているようでも、後ろ姿に鈍感な女性も多いんです。

たとえば、「ヒップアップ」を意識できていなくて、だらしのない贅肉と一緒に垂れたヒップ。

男性の中には、「胸よりお尻!」というフェチも多いようで、実は女性の後姿で「ヒップライン」は視線が集まりやすい場所のようなんです。

スキニージーンズを履いていても、上向きのない“だらしのないヒップ”で男性を幻滅させていることもありえますよ。

 

◆「ヒップライン」と同時に見られる「猫背」はオバ化まっしぐら?


By:Hero Images / EyeEm / Getty Images

今や仕事でパソコンを使うのは当たり前。しかも、日常ではスマホは“なくてはならない存在”ですよね。

そんなデジタル時代なので、ついつい「猫背」になってしまっている女性も多いのでは?

猫背は、横や後ろから見ると、かなり「見た目年齢」が老けているように見えてしまうんです。せっかく日ごろから美容に気をつけていても、男性からは、「猫背でオバサンみたい」と思われている可能性もありますよね。

 

◆ヒップを上向かせる!「ヒップライン」の強化にはヒップリフトがオススメ


By:http://beauty-health-training.com

垂れたヒップには、「ヒップリフト」という運動が効果的。

体幹トレーニングの一つで、お尻をキュッと上向きにできる筋力をつけることができますよ。

注意点としては、お尻を上げるときに腰を使い過ぎないこと。思わぬ力が腰に入ると、腰痛の原因にもなりますよ。

腹筋と背筋、お尻の筋肉である臀筋を意識して、10秒持ち上げて→10秒休憩→10秒持ち上げを、3セットから始めてみてはいかがでしょう?

ただ、最初に「きつい」と感じたならば、セット数は調整してくださいね。

上向きのヒップラインを作るにはうってつけなんですが、「継続」が大事ですよ。

 

◆猫背の大きな原因は「腹筋」の弱さ!腹筋と背筋強化で猫背知らずに


By:Steve Debenport / Getty Images

猫背の大きな原因は、腹筋が弱いこと。特に女性は腹筋が弱いので、知らぬ間に猫背になっていることが多いんです。

また、背筋と腹筋のバランスが悪いと“猫背気味”になってしまうことも。

猫背になってしまうと、見た目もそうですが、美容にもかなりNG。

お腹に脂肪がつきやすくなる

腰痛の大きな原因になる

ストレートネックなどの肩こりにもなりやすい

とにかく見た目が“オバ化”しやすい

いいことの一つもない「猫背」から開放されるには、腹筋と背筋をしっかり鍛えることが大事。

ただ、筋トレともなると、なかなか億劫になってしまう方も多いですよね。

そういうときは、インナーマッスルを意識しながら歩行するのもオススメです。正しいウォーキングができていると、ダイエット効果もあるので一石二鳥です。

肘は90度に曲げてしっかりと肘を引いて歩く

肘を引くときに腹筋を意識

肩甲骨をしっかりと動かして歩く

脚を持ち上げるときは、腹筋と背筋を意識して太ももから脚を出すイメージ

お尻も意識して「ヒップライン」も矯正

座っている時にも、腹筋と背筋を意識するようにすると、猫背の姿勢も緩和されますよ。

疲れた時は、ゆっくりと伸びをして体をほぐしてくださいね。

 

まとめ

いかがでしょう?

日ごろ、後ろ姿は「あまり気にしていない」という女性も多いのでは? 特に、ヒップラインは普段意識しづらいですよね。

ただ、隙のない「凛とした女性」には、お上品さもありますよ。

鏡では意識しにくい“後ろ姿”に気をつけて、全身美人を目指してみてくださいね。

 

◆あわせて読みたい◆

不眠にも美容にも!ヨガとランニングで健康美人に

ダメ恋の深キョンが可愛いワケは「ダイエット方法」から?

 

 

Eye-catching image by

Women using digital tablet on the sofa. / Yagi Studio – Getty Images

女性 猫背 ヒップ

気になったらシェア♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA