Lomero

芸能、美容、恋愛、健康の総合メディア

南明奈も同じ?働く女性が結婚しない理由とは

time 2016/04/26

南明奈も同じ?働く女性が結婚しない理由とは

南明奈さんといえば、2014年から「よゐこ」の濱口優さんと交際中。

イベントでも「交際は順調です」と口にした南明奈さんですが、濱口優さんとの結婚に関しては「まだ早いんじゃないの?」と結婚には否定的。

カートレースでは“プロ並み”の腕前を披露したり、ファッション関係でのブランド立ち上げを目的に「結婚はまだしたくない」とほのめかす南明奈さん。

そんな南明奈さんのよう、「仕事にやりがいがあるから」という理由で“結婚願望がない”という女性も増えてきていますよね。

「若者の結婚離れ」といわれますが、なぜこれほどまでに「結婚願望の強い女性」が減ってしまったんでしょうか?

sponsored link

◆南明奈のように「仕事のやりがい」を選んで「結婚しない」という理由


出典:Bennett Raglin / Getty Images

「カレとの恋愛は楽しいし、毎日がイキイキしている。でも、家庭に入るというのはちょっと……」

そんな女性も増えているようですが、“女性の管理職”なども増えてきているよう、結婚しなくても「自分で人生設計ができる」という女性の存在の増加も、「結婚しない女性の増加」の理由の一つですよね。

南明奈さんのよう、“結婚以外での人生の楽しみ”を見出すのもありかもしれませんよ。

 

◆南明奈とは違う?「結婚したくても できないんです」なアラフォー女子の増加


出典:JGI/Jamie Grill / Getty Images

中谷美紀さん主演のドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』では、“あえて結婚しない女性”がオープニングで描かれていましたよね。

ただ、やはり“アラフォー”ともなると結婚に対しての意識は変化しがちに。

「結婚をしない」のか「結婚を諦めるのか」では、結婚に対する意識が全く違いますよね。

仕事に打ち込んだ結果、「気付けば38歳でした。都内にマンション買いました」なんて女性の方もいるかもしれませんよね。

結果的に、“行き遅れ”の女性も増加中なのでは?

 

◆濱口優の願いは届く?南明奈との「結婚と家庭の両立」は難しいか


出典:http://up.gc-img.net

南明奈さんに“やんわり結婚を断られたこと”をTVで話した濱口優さんですが、芸能人同士とはいえ、なかなか仕事と家庭の両立は難しいですよね。

南明奈さんはバラエティ番組でも見せる“男性っぽさ”もあり、家庭に入ることへの“恐怖”もあるのかもしれませんよ。

家庭に入ると、“自分のしたい仕事”ができなくなる可能性も高いですよね。

これは南明奈さんだけではなくて、世の働く女性の方々にもいえることでは?

 

まとめ

いかがでしょうか。

女性の社会進出が“あたりまえ”となってきているので、「家庭に入ってまで仕事を辞めるのは……」といった女性が増えてきているのも事実。

また、結婚後も仕事を継続する方も多いよう、「結婚に対してのメリットが感じられない」という女性も増えていそうです。

「結婚という幸せ」を取るのか、「仕事でのやりがいの幸せ」を取るのかは人それぞれですが、“結婚をすれば必ず幸せになれる”という保証がない現代にも、「結婚離れ」の理由が隠されていそうですよね。

 

◆あわせて読みたい◆

中谷美紀もドラマで共感した「あえて結婚しない女性」

こんな女とは結婚したくない!? 男性が考える結婚に理想の女性って?

ありがとうの反対語は「あたりまえ」…愛してるの反対語は?

あなたの彼氏は大丈夫?男性がプロポーズをしてくれない理由とは

 

◆TOP画像出典◆

Businesswoman working on computer by office window / by Corey Jenkins – Getty Images

The following two tabs change content below.
Lomero編集部
芸能、美容、恋愛、健康の情報をお届けするLomero編集部です。 旬なトレンドから、美容・健康情報まで盛りだくさん✨ ライター募集中です❗

sponsored link

down

コメントする




CAPTCHA


テーマ♪



sponsored link