自粛ムードに待った!? 「不謹慎の空気」は日本人特有か

自粛ムード

揺れが続き、未だ予断を許さない状況の熊本地震。被災地の方が一刻も早く普段の生活を送れるように、我々も“できることはすべき”ですよね。

ただ、Twitterで騒がれるのが「自粛ムード」です。「そんな発言は不謹慎」だとか、「そのタイミングで番宣するの?」というツイートが多いよう。

また、「近くの動物園からライオンが脱走しました」や「深夜3時に震度7の地震があるようです」という、クレジットがはっきりしない“デマ”に混乱する状況もあるようです。

こういったことから、“デマ”も含めて、「今はそんなツイートを自粛してください」とか、「もっと地震の被災地のことを考えて、空気を読んでください」という意見も目立ちますよね。

これは、日本が「空気を読む文化」ということが関係あるのかもしれませんよ。

国が違えば、文化も違うので、アメリカ人にとってはこの「自粛ムード」に違和感を覚える方も多いよう。

この“アメリカ人の意見”が今、日本に求められているのかもしれませんよ。

◆三代目JSBもTwitter企画を自粛…これはアメリカだったら?

タイミングとしては致した方なかった、三代目 J Soul BrothersによるTwitter絵文字企画。

おそらく、“強行”していれば日本の「侘び寂びの文化」では、集中砲火の可能性しかなかったですよね。

特に、Twitterはライフラインで貴重な情報源を確保することもできます。そういったときに、JSBのファンが一斉にツイートをすると、もちろん待っているのは「不謹慎」の三文字でしょう。

 

◆手島優の番宣のタイミングには問題があったのか…?

事の発端は、熊本地震が起こった約1時間半後。


※By元は手島優公式Twitter

これに対して、一部のファンからは「不謹慎」だとか「自粛しろ」のツイートが見られたようですね。

これに対して、手島優さんのファンも「周りのコメントは気にしないで」と、むしろ“自粛ムード”を掲げるリプライに猛反論する姿もありますよ。

 


確かに、関東大震災後は、あれだけ“自粛ムード”だったのが、関東ではあまり関心のないような“空気”も流れているのも事実。

そのため、無神経なツイートをしてしまうような人は、西日本以西の“ピリピリした人”により叩かれやすいことに。

ただ、むしろこの自粛ムードは日本特有で、アメリカではあまり理解されないことのようなんですね。

この震災ムードのときに、我々のは何ができるんでしょうか?

 

◆自粛するだけなら救助や募金を!被災地の方を元気にするのは自粛だけではない


By:Hero Images / Getty Images

確かに、亡くなられた方、怪我をされた方を考えると、“はしゃぎすぎる”というのは不適切でしょう。

でも、“自粛しすぎる”というのも考えもの。賛否両論はあるでしょうが、「自粛するだけならサルでもできる」ともいえるんです。

東北の津波、大震災のときに、被災地の方は「笑わせてくれる人の存在が大きかった」とも言っていたよう、被災地の方が求めているのは“笑顔”や“活力”なのでは?

被災地に行けなくても、ひたすらツイートで「自粛しろ」や「不謹慎」をつぶやくだけなのであれば、むしろ被災地に行って救援活動をしたり、距離的に難しいのであれば募金をしたりした方が、被災地のためだともいえそうです。

当時の被災後にも、当時のジュリアーニ市長はこう叫んでいますよ。

「みなさん、被災したみなさんのためにも日本の経済を復興させましょう。
出来る人はどんどん外に出かけ、レストランで食事を楽しんで下さい。」

By:http://ameblo.jp

“空気に流される”のではなくて、今、自分に何ができるかと考えることが大事ですよね。

被災地のために、せめて少額でも募金をするだとか、救援物資を送るだとかする方が、被災地のためになるのでは?

 

まとめ

こういった自粛ムードで、すっかりとTV業界も頭を悩ませているかもしれません。

特に、芸能人の方は日ごろの発言に注意を払っていそうですよね。

手島優さんのように叩かれ始めると、なかなか思ったこともツイートできないもの。

でも、芸能人の方や我々も、「自分に何ができるのか」ということをはっきりとさえすれば、それが番宣だったり、ちょっとした日々の喜びでも発言することはかまわないのでは?

ただ、ここは日本。

あまりにも脈絡のないタイミングでの番宣や発言は、叩かれるもとになるので注意ですね。

ただしデマだけには注意して、被災者の方に送れる言葉を選んで、日本がいつものように元気になればいいですよね。

 

◆関連記事◆

地震が不安で眠れない…そんな時はどうすればいい?

熊本でまた震度6…余震で眠れない人にしてほしいこと

 

Eye-catching image by

https://twitter.com/jsb3_official

自粛ムード

気になったらシェア♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA