ランニングで腸美人に!便秘解消や美肌効果も

便秘 ランニング

女性にとって、便秘はお肌が荒れたり“ポッコリお腹”の原因になったりと、美容面で悩む原因の一つでもありますよね。

日頃から乳酸菌をしっかり摂ったり、サプリメントも試しているのに“つまり”がなかなか解消されないという方は、“運動不足”が原因かもしれませんよ。

不快な症状を改善!女性の便秘解消方法』でも、有酸素運動が大事なことをご紹介しましたが、いざ運動を始めるといっても「何をしていいかわからないし、面倒」という人も多いのでは?

そんな方にこそ、あえておすすめしたいのがランニングなんです。

 

 

◆便秘解消にランニングがおすすめな理由

今の時代、パソコン作業で1日を終えるという女性も多いのでは?

座りっぱなしは腸の運動を低下させる原因にも。なので、日ごろからジムに通ったりして“便秘解消”に取り組んでいる女性は多いですよね。

便秘がなぜお肌やダイエットに悪いかというのは、“血流”と“毒素”が大いに関係しています。

便秘になるとお肌がボロボロになりやすいのは、便秘は体内に毒素をためこんでしまい、その毒素が体内に血液として流れるからなんですね。

それを解消するには、血流を良くして、自律神経を整えることが大事なんです。

そのためには、ランニングで血流を良くしつつ、自律神経を整えることが“便秘解消”にもつながりやすいんですね。

また、ランニングは「腸腰筋」という、腸の周囲を支える筋力も強化できるので、腸内運動が活発になりやすいのも便秘解消につながりやすいんです。

 

◆ランニングを長続きさせるには「楽しむこと」が大事

「つらくて、きつい」

そんなイメージが勝ってしまうランニングですが、便秘解消のためにも“楽しむ”ということを心がけるのがいいですよ。

どうしても“続けよう”と意識すると、逆に三日坊主で終わることが多いですよね。

なので、ランニングで大事なのは友達や彼氏と一緒に“楽しむこと”なんです。

コツとしては、“頑張り過ぎないこと”を意識するのが重要。

 

✨彼氏や友達と30分でもいいから「ランニング」をはじめてみる

✨思い切ってランニングシューズを買ってみる

✨可愛いランニングウェアを揃える

✨ランニングアプリで体重の変化やカロリー消費をチェックする

 

ランニングが習慣化できると、血流アップで新陳代謝もアップして美肌効果もありますし、太りにくい体質になって、まさに一石二鳥。

何より、自律神経が整うので、便秘解消効果が大きいだけじゃなく、肩こりや冷え性の改善にも効果が大です。

サプリメントや食事にこだわるのも大事ですが、ちょっとした運動を習慣化することも便秘解消にうってつけなんです。

 

まとめ

いかがでしょうか。

ランニングを続けて、腸美人になって便秘解消といきたいですよね。

ただ、「ランニングはきつい」と感じる方は、「ウォーキング」から始めるのもいいかもしれませんね。

コツとしては、ランニングもウォーキングも“しっかりと腕を振って、骨盤を動かす意識を持つこと”です。

美容にも健康にもいいランニングやウォーキング。

ぜひ、便秘解消・腸内改善・美肌対策にランニングを始めてみてはどうでしょう?

 

◆あわせて読みたい◆

不快な症状を改善!女性の便秘解消方法

肝臓や腸…インナーケアをしなければ肌荒れ待ったなし?

 

便秘 ランニング

気になったらシェア♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA