米離れが深刻…「米抜きダイエット」が危険な理由って?

米離れ

“若者の米離れ”が深刻だと話題になっていますよね。

この“米離れ”ですが、現代ではデスクワークが増えてきて“体力”を使わずとも1日過ごすことが可能になってきたことも原因の一つですよね。

また、“食の欧米化”により、「米よりパン」という人も急増。

コンビニなどの普及により、「パン類・麺類」の消費が増えたのも実情でしょうが、“若者の米離れ”と心配される一つの理由として、「炭水化物抜きダイエット」があります。

便利になってきた現代ですから、それほど動かずとも1日の生活を過ごすことが可能ですよね。むしろ、テレビの前でスマホさえあれば、1日そのまま過ごせちゃうなんて方も多いのでは?

そんな“動かない日常”が当たり前になると、当然、肥満傾向にもなりがちに。肥満傾向になるからこそ、ついつい簡易的なダイエット方法を追求してしまいますよね。

「米抜きダイエット」という炭水化物抜きダイエットもあるようですが、炭水化物を摂らないと逆に太ったり、健康を害してしまうんです。

 

◆深刻な「米離れ」は「炭水化物抜きダイエット」も原因か


By:http://livedoor.blogimg.jp

“若者の米離れ”と直接の関連があるかどうかはさておき、「炭水化物抜きダイエット」でもっとも減らすのは「お米」だといえますね。

今回の“若者の米離れ”では、特に20代の米離れが深刻なようです。


By:http://image.agrinews.co.jp

月に一度も米を食べていない人が20代男性の2割に上ることが、農水省の食生活実態調査で分かった。男女を通じて若い世代ほど米を食べていない。食生活の多様化が背景にあり、米の消費減少を裏付ける調査結果になった。

和食文化が日常生活で実践されているかを調べるため、農水省が委託して昨年10月、全国の20~69歳の男女を対象にインターネットで調査した。有効回答数は約1万人。

By:http://www.agrinews.co.jp

調査では男性の方が“米離れ”が深刻なようです。

男性は女性よりも自炊しないことが原因だと考えられますが、20代の女性も“米離れ”は他の年代・性別よりも深刻。

これには「炭水化物抜きダイエット」などの過激なダイエットも原因だと考えられます。

 

◆脱・「米抜きダイエット」!炭水化物抜きダイエットが危険な理由って?


By:http://toshitsu-seigen.com

糖質制限ダイエットは危険!ダイエットハイが拒食症などを合併することも』でご紹介したよう、お米を抜くような「炭水化物抜きダイエット」は、拒食症や過食症を引き起こす原因にもなり、かなり危険です。

この“拒食状態”に陥ると、「筋肉量」も体重と一緒に減っていくので、基礎代謝がかなり下がります。

そうなると、一度減らした体重での食事量をキープしなければ、すぐにリバウンドしてしまう体質になってしまうことに。

つまり、“不健康で続かないダイエット”を継続しなければ、すぐにリバウンドしてしまうんですね。それを防ぐために、「炭水化物抜きダイエット」はオススメできません。

最近では、「シンデレラ体重」という基準もトレンドになりましたが、過激なダイエットで体重を落とすのは、健康面でも美容面でもマイナス要素の方が大きいんです。

健康面でも美容面でもキレイに痩せたいのであれば、もっと健康的なダイエットをしつつ、しっかりと炭水化物も摂取することが大事なんです。

 

◆セクシーで健康的なスタイルは深キョンやこじはるか

女性であれば、桐谷美玲さんやくみっきー、紗栄子さんのようなスリムなスタイルには憧れますよね。

ただ、桐谷美玲さんは「痩せすぎ」だとも言われますし、多くの男性は「もっと太れ」と思っているようです。

「美容体重」や「シンデレラ体重」を過信する前に、“理想のスタイル”の基準を男性目線で考えるのは健康面では大事かもしれませんよ。

たとえば、“深キョン”こと深田恭子さんであれば、そのセクシーさは男女問わず人気ですよね。一時期はやや“ぷっくり”したスタイルだったものの、適度なダイエットで「33歳の今が一番かわいい!」と話題ですよね。


By:https://s-media-cache-ak0.pinimg.com

また、“こじはる”こと、AKB48の小嶋陽菜さんも“JKの理想のスタイル”として話題です。


By:http://images6.fanpop.com

“出ているところは出ていて、痩せてるところは痩せている”のが、健康面でも美容面でも大事。

「炭水化物抜きダイエット」のような過激なダイエットでは、リバウンドの危険性もそうですが、バストも萎んでしまったりして女性の魅力は激減してしまいます。

“若者の米離れ”といわれますが、キレイで健康的な女性でいるためには、しっかりとお米などの炭水化物を摂取して、運動をして基礎代謝を上げて“自然に痩せるスタイル”を目指すことが大事です。

特に10代では、ややぽっちゃりしている方が魅力的だともいえますよ。

 

まとめ

いかがでしょうか。

「米抜きダイエット」などの「炭水化物抜きダイエット」で体重はスルスル減らせても、リバウンドや拒食・過食に陥る危険性もあります。

深キョンやこじはるのような“セクシーでヘルシーなスタイル”になるためには、食べることも大事。

美容面や健康面も考えて、しっかりとお米を食べるのも大切です。

 

◆あわせて読みたい◆

ダメ恋の深キョンが可愛いワケは「ダイエット方法」から?

シンデレラ体重は危険!? 過激なダイエットが不健康な理由とは

糖質制限ダイエットは危険!ダイエットハイが拒食症などを合併することも

 

米離れ

気になったらシェア♪



2 件のコメント

    • a様

      ご連絡ありがとうございました。
      確かに「米」だけが炭水化物ではありませんからね。

      当時、確か「米離れ」が話題になっていて、この記事が上がったんだと思います。
      何事もほどほどで。炭水化物抜きに関しても
      ほどほどにダイエットしてくれる方が増えればいいなと思っております。

      今後共よろしくお願いします。

      Lomero編集部

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA