もしかして不眠症?日曜夜に憂鬱で眠れない理由とは

日曜日夜 憂鬱

楽しかった週末も終わり、やってくるのは月曜日。

仕事に学校に、多くの方のスタートは月曜日ですよね。そのため、日曜日の夜は憂鬱になるという人も多く、「サザエさん症候群」という言葉もよく使われますよね。

この「サザエさん症候群」が深刻な状態になると、日曜日の夜に憂鬱すぎて、いつまでたっても眠れないという状態にも。

そんな“日曜夜の憂鬱や不眠症”を解決するにはどうすればいいのでしょうか。

◆サザエさん症候群?日曜の夜は「平日の不安」が憂鬱のもとに


By:https://welq.cdn-dena.com

「サザエさん症候群」は、『サザエさん』の時間帯になると、急に憂鬱になる状態のことです。

翌日の仕事や学校のことが頭をよぎりだし、急に不安な気持ちになってくるんですね。2ちゃんねるでも、“社畜自慢”のスレッドが目立つのは日曜の夜。

多くの方が、「サザエさん症候群」を抱えながら不安な夜を迎えるわけですね。

これは、平日のスタートである“職場”や“学校”でのことを考えすぎて憂鬱になるからです。

できればこの「サザエさん症候群」から開放されて、日曜夜も気持ちよく眠りたいですよね。

また、不眠症は平日の仕事や勉強のパフォーマンスを下げてしまいます。

日曜夜に眠れないということは、できれば長引かせたくないですよね。

 

◆土日にスイッチをオフにしすぎる人は「ブルーマンデー症候群」になりやすい


By:http://sigotoniikitakunai.com

金曜日の夜になると、急に元気になる方も多いですよね。

職場や学校から開放され、土日を迎える金曜日はハイテンションになりやすいともいわれます。

しかし、この土日に“完全に”職場や学校のことを考えないようにすると、月曜日にその負担が押し寄せやすいんです。なので、心の準備ができていない日曜の夜に不安が押し寄せ、不眠症にもなりやすいんですね。

誰しも、職場や学校での悩みは多かれ少なかれあるんではないでしょうか。

土日は完全に体を休めるのもいいんですが、たとえば月曜日の朝に始める仕事の整理を頭でしておくだけでも、月曜日の負担は変わってきますよ。

ある程度の“ストレス”を土日でも感じておくほうが、日曜日の夜の反動が減少するといえます。

 

◆日曜の夜に憂鬱で不眠症になる人は「土日の疲労」が足りない


By:http://workswitch-ibs.inte.co.jp

「平日は仕事や学校での疲れがたまっているから、できるだけ寝て体力温存したい」

実はこれは、逆に疲労を溜めてしまう恐れもあります。

土日はついつい、ゆっくりと寝坊をしたり、昼はTVやスマホを見ながらダラダラという過ごし方をする方も多いですよね。

でも、平日にしっかり動いているのに、休日に急に体を動かさなくなると、月曜日まで体が“おやすみモード”から抜けだせません。

それを解決するには、土日もできるだけ早寝・早起きを心がけて、できれば土日は「ジョギング」や「ウォーキング」、あるいはこれから暖かくなる季節ですから、アウトドアで体を動かすこともおすすめです。

これは“アクティブレスト”といって、体のめぐりがよくなり、程よく体を動かすことで疲労回復に大きな効果があるんです。

なので、日曜日の夜に不眠症で苦しむ頻度も下がりますよ。

 

◆「サザエさん症候群」で憂鬱になりそうになるタイミングですべきこと


By:http://www.fujitv.co.jp

ついつい憂鬱になる日曜日の夜ですが、あえてこの「サザエさん症候群」が押し寄せる時間帯に、月曜日の朝にすべき仕事の準備や、少し仕事に手を付けるなどすることもおすすめです。

現実と直面すると、「明日も何とか頑張ろう」と心理的に思えるようになりやすいですよ。

メールを少し見たりだとか、学校ですべき勉強内容をイメージするなど、心を“月曜日モード”へ移行するのが大事です。

ある意味、覚悟を決められる人は月曜日もすんなりとスタートできますよ。

ただ、それが負担になりすぎるほど真面目な人ほど“憂鬱”になりやすいので、何ごとも“ほどほど”が肝心です。

 

まとめ

いかがでしょうか。

日曜日の夜は、ついつい憂鬱に。「サザエさん症候群」という言葉も一般的になってきましたよね。

どうしても月曜日に押し寄せる、職場や学校での仕事内容・学習内容、そして人間関係など、不安な気持ちを抱えやすい日曜日の夜。

どうしても「不眠症」だと感じるならば、心療内科に通院するのも一つの手段です。

月曜日の朝というのは、最も“電車が止まりやすい”とも言われます。

自分を追い込む前に、逃げ道を作ることも大事ですよね。

 

◆関連記事◆

最近元気が出ない…そんな女性は「新型うつ」に注意

 

当人は「地獄」!社会不安障害を克服するには

 

日曜日夜 憂鬱

気になったらシェア♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA