インナーケアとBBクリーム?「くすみ肌」の原因と対策

くすみ肌で悩んでいるという女性も多いですよね。

「若いときは、シミやくすみで悩むことはなかったのに……」

四捨五入すると30歳になる20代の方は、「お肌に透明感がなくなってきた」と肌に対しての悩みも出てきやすいですよね。

外部のお肌のケアはきちんとしていても、季節の変わり目はお肌も荒れがちに。

メラニンだったり、血行不良だったり、くすみには「インターケア」も大事といわれていますよね。また、ファンデーションによる“くすみ”をどうにかしたいという方も多いのでは?

そんな“くすみ肌の対策”と“オススメのコスメ”についてご紹介しちゃいますよ~。



 

◆アラサーからお肌はオバ化?肌のくすみの原因は?


By:http://www.airbetter.org

「午前はお肌の調子もばっちり!」

透明感のあるお肌であれば、笑顔にも余裕が出て爽やかに振る舞えますよね。ただ、夕方にはくすみがなくなって、ファンデ厚塗りの化粧直しが必要な女性も多いですよね。

「肌にヒビ入ってるぞー」

上司にそう言われたときには、たとえ笑顔で返せても、心は“怒り”と“哀愁”にまみれがち。

夕方からお肌にくすみが出てくるのは、加齢やホルモンバランスの影響などもありますが、化粧品の酸化も大きな原因なんです。

特に、季節の変わり目は“お肌のくすみ”も気になり、リキッドファンデーション厚塗りから、さらにファンデ厚塗りという方もいますよね。

ただ、これは、肌の油分が酸化して、地肌より濃くなることで“くすみ肌”の大きな原因になるので注意。

また、30代にもなるのに、昔と同じファンデーションを使っている方は特に注意です。

というのは、自分自身の今のお肌の状態に合わせて、適切なファンデーションを選ぶことが大事なため。

色味があっていなかったりすることもあるので、一度、ファンデーションを見直すのも“くすみ肌”からの解決の近道かもしれませんよ。

また、インターケアができていないのも“くすみ肌”の大きな原因に。

 

◆くすみ肌を解消!? 生活習慣を見なおしてインナーケアを


By:FOTOLIA

残業続きで、帰宅は終電ギリギリ。疲れて、お酒とコンビニ弁当を胃に入れて、そのまま就寝。化粧も落とせず、朝シャワーでごまかす。

そんな生活習慣が続く方も多いのでは?

でも、“くすみ肌”の大きな原因は、インターケアがおろそかになっていることが大きいといわれますよ。

いくら外部からのお肌のケアを入念にしている方でも、生活習慣が整っていないと、内蔵や腸に負担がかかってお肌も荒れがちに。

そのまま“くすみ肌”待ったなしですよね。

肝臓に負担をかけるお酒はほどほどにするとか、腸の調子を整えるために、夕食は野菜たっぷりで食物繊維をしっかり摂るなどのインターケアも、くすみ肌対策に必要ですよ。

 

◆意外とできていない!? 正しいスキンケアでくすみ対策を


By:http://cosme-note.me

くすみの原因は様々ですが、特に多いのが“紫外線のダメージ”によるくすみと、“乾燥”によるくすみです。

紫外線に関しては年中降り注いでいるので、お肌のターンオーバーを正常化できるよう、どの季節でも日頃のUVケアを行うことが大事ですね。

また、お肌が乾燥していると、お肌そのものの水分が少なくなるので、お肌の透明感はどうしてもなくなりがちに。

なので、アスタキサンチンやビタミンC誘導体、ミネラルがたくさん含まれている化粧水や乳液を使うことも大事。

それに、化粧水がしっかり乾いてから乳液を使用し、その後しっかりとクリームを使うなどの正しいスキンケアも大事ですよね。

また、高価な化粧水を使用していても、ファンデ選びが間違っていると、くすみの根本的な解決には至らないという方がいるのも事実です。

挙げたように、昔から使っているファンデをそのまま使っているという人は特に注意です。ファンデ選びには以下が大事とも。

 

✨保湿成分がたっぷり含まれているか

✨皮脂で変色しやすいものではないか

✨ファンデ自体がスキンケア効果のあるものかどうか

 

こんなとき、くすみ肌の対策にはファンデーションよりも「BBクリーム」を使ったほうが、お肌への負担が大きく減るんです。

「BBクリームって高い!」と思われがちですが、お肌のダメージやコスパを考えると、むしろ“いいことづくし”な面が多いんです。

特にオススメなのが、『叶恭子さんも愛用しているジュエリーコスメ【D.if story <ディフストーリー>】
』。

量販店などで購入できる「BBクリーム」に比べて、『D.if story <ディフストーリー>』は“天然ダイヤモンド配合”で、一瞬で透明感のあるお肌にできちゃいますよ~。

ファンデーション選びも大事ですが、BBクリームでお肌を大事にしてあげると、1o年後、20年後のダメージがかなり変わってきますよ。

今なら1,700円オフで購入できるのも嬉しいですよね。

 

まとめ

いかがでしたか。

くすみが年齢のせいだと思い込まないで、今できることからしっかり解決することが大事なんです。

 

✨生活習慣の改善

✨正しいスキンケア

✨自分に合ったファンデ選び

✨BBクリームの使用

 

以上を心がけて、季節とお肌の変わり目の対策をされてください。

 

◆オススメBBクリーム『D.if story <ディフストーリー>』◆

 

◆関連記事◆

肝臓や腸…インナーケアをしなければ肌荒れ待ったなし?

自律神経の影響…?美容は週末こそ意識することが大事

深キョンに学ぶ!年をとって綺麗になる人の秘訣とは

気になったらシェア♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA