「家族ノカタチ」から見る、若者の結婚離れのワケって?

ネットでも「思ったより面白かった!」とか、「2話もたぶん見る!」と、下馬評の低評価をくつがえした『家族ノカタチ』。

自身も独身で、周囲にも中居正広さん、草なぎ剛さん、稲垣吾郎さんという独身の“お手本”もいる中で、香取慎吾さんがどのような演技をされるのかも注目されていますよね。

また、本作のヒロインを演じるのは、TBSの金曜ドラマ『ウロボロス』以来、約1年ぶりの連ドラ出演となる上野樹里さん。

32歳のOLで、“バツイチ”であり、“結婚しないことに明確な意味”を持つキャストを演じます。

1話のあらすじを振り返り、『家族ノカタチ』からなぜ“若者の結婚離れ”が叫ばれるようになったかを考えてみましょう。

 

◆「家族ノカタチ」の1話のあらすじをザックリ言うと…

 

  • 永里大介(香取慎吾)は文具メーカーに勤める39歳。完璧主義な性格で、趣味や仕事を満喫する。“自分のための城”としてマンション購入
  • バツイチで32歳のOLである熊谷葉菜子(上野樹里)。“クレーマーハナコ”として、文具メーカーなどにクレームをつける。「再婚はしたくない」と、結婚することにいい印象を持たない。
  • 永里大介がマンションに帰ると、火事騒ぎ。それが自分の部屋からであることを居合わせた同マンションの熊谷葉菜子に指摘される。
  • 火事の原因は、永里大介の父親である永里陽三(西田敏行)が魚をベランダで焼いていた煙から。
  • なんだかんだで交流が増えてきた大介と葉菜子。ここで、文具メーカーにクレームを入れていたのが葉菜子だと判明。
  • 永里陽三が大介の家に、再婚相手の息子の永里浩太(髙田彪我)と居座る。だが、浩太が大介が大事にしていたグラスを割って、陽三に激怒。出て行けと激昂する。
  • ごちゃごちゃして、大介が折れて、父親と連れ子の居候を許可することになる

 

◆「個の時代」だから結婚しなくても寂しくない?

katori_01

香取慎吾さんの演じる永里大介は、ロードバイクだとか、スポーツクラブに週6回に通うだとか、ブランドにこだわるだとか、とにかく“自分の好きなこと”に熱中する場面が多く描かれますよね。

現代は便利なものが揃ってるし、遊ぶにしても何でもありますよね。家にいても、スマホ一つあれば時間も潰せます。

それに、「わざわざ結婚して、自分のお金を妻子のために使いたくない」だとか、「家族のATMになりたくない」と思われる方が増えているよう。

確かに、結婚しなくても「皆も結婚しないから」だとか、「趣味に取り組んだり、友達と遊んでる自由な時間の方が有意義」と考える価値観が重視されてきている雰囲気すらあります。

これっていいと思うんです。

uenojyuri

 

昔のように、“仕事は夫、家事は妻”なんて時代でもないですし、結婚が強制されることもないんじゃいの?って筆者も感じます。それに、働く女性も管理職などのポジションを任されることで、なかなか婚活・妊活に移れなくなったりすることが“結婚しない理由”にあると思うんです。

ただ、やはりそれって寂しくないかな……?と思う気もします。

 

◆家族の温かさを教えてくれる?西田敏行は二人にどのような影響をもたらすのか

「ちょっと訊きたいんだけど……」と、西田敏行さんが上野樹里さんへのセリフが印象的ですよね。

大介はさ、こんないいマンションに住んでて、一流の会社に入って、本当にすごいと思うんだよ。

でもね、「ただいま」って帰ってきて、だれもいなくて、それって寂しくないのだろうか?

家族がいて“温かさ”を感じるのに、一人で寂しいって思わないんだろうか?

上野樹里さんは淡々と答えていました。

東京は、一人でいる人が多いからじゃないでしょうか。一人でいるのが当たり前で、そんな環境だから“寂しい”って思わなくなるのかもしれません。

東京ってそういうところだから、みんな“寂しい”って感じなくなるんですよ。

 

うろ覚えなので少し違うところもあるかもしれませんが、“寂しさへの慣れ”が“結婚しなくてもいい”という空気すら作っているといえそうですよね。

でも、やっぱり人生って、家に帰ったら旦那様や奥様がいて、お子様がいて、お金はかかるかもしれないけど“みんな一緒”っていう連帯感があるから楽しいんだと思うんです。

皆様はどうお考えでしょう。

 

まとめ

思わぬ高評価の『家族ノカタチ』ですが、2話ではどのようなストーリーが描かれるんでしょうか?

このドラマを通して、“家族とは何か”とか、“結婚ってなんだろうか”って改めて考えてみてもいいかもしれませんね。

 

画像出典

 

http://www.tbs.co.jp/kazokuno_katachi/

http://kyounowadai.net

http://uenojuri.entame-fan.com

http://img.cinemacafe.net

 

気になったらシェア♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA